民生委員・児童委員のご案内
民生委員は、民生委員法によりその設置が定められ、都道府県知事の推薦により厚生労働大臣から委嘱されています。
民生委員は、各市町村に置かれている民間奉仕者であり、社会奉仕の精神をもって地域の身近な支援者として活動しています。また、児童福祉法により、児童及びその家庭がもつ福祉課題などの援助や指導を行う児童委員も兼ねています。
(平成6年からは、とくに児童問題を専門に担当する主任児童委員が設置されました。)
※中核市は市長の推薦により厚生労働大臣から委嘱されています。
全国で⺠⽣委員・児童委員が活動しています→ 全国⺠⽣委員児童委員連合会
民生委員・児童委員の活動

みなさんの声を届けます。

必要に応じてみなさんの声を行政や関係機関に届けます。

みなさんに福祉のサービスをお知らせします。

一人でも多くの方が福祉サービスを利用できるように新しい福祉情報をお知らせします。

専門機関を紹介します。

みなさんのご相談によっては、その場で解決できない場合もあります。
その時は専門機関をご紹介するなど、解決に向けてのお手伝いをします。


民生委員・児童委員の活動
平成25年3月作成

動画を再生できない場合は「Windows Media Player」がインストールされていない可能性があります。
Windows Media Playerのダウンロードサイトからインストールしてください。

石川県民生委員児童委員協議会連合会 関係資料

県民児連広報誌「learn together」

民生委員児童委員協議会活動報告集