福祉の研修 研修検索
福祉研修情報システムを利用するには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、下部バナーからダウンロードしてください。

福祉研修情報システムのご案内 (PDF)

条件を選択し「検索」ボタンを押してください。


研修名 アンガーマネジメント研修 要綱

キャンセル待ち申し込み
期 日 9月10日(火)
会 場 WEB(ZOOM)によるオンライン研修
研修目的 「イライラ」や「怒り」は、人間誰しもが持ち合わせる感情。しかし、仕事において、殊に、福祉・介護の職場において怒りの感情をコントロールできなければ、サービスの質の低下、利用者への虐待、職員の離職等につながることも考えられる。そうならないためには、感情に振り回されない技術の習得が必要だ。この研修では、怒りをコントロールする方法や上手に怒りを表出する方法を学ぶことで、よりよい職場の環境づくりや安心安全なケアの提供につなげる。
主な内容 アンガーマネジメントとコミュニケーションについて(アンガーマネジメントの3つの柱について、伝えるコツについて等)
参加対象 福祉施設(高齢、障害、児童関連)の職員
募集期間 令和6年07月08日~令和6年08月09日
※定員に達した場合はキャンセル待ち申し込みになります。
担当課・センター 福祉総合研修センター 研修課