イベント・講座案内

2023年度 第4回 土曜環境サロンinエコハウス 「どうなる?石川の気候と災害」

掲載日 2023年11月02日
募集No. E231101460
イベント・講座タイトル 2023年度 第4回 土曜環境サロンinエコハウス 「どうなる?石川の気候と災害」 
イベント・講座内容 ~温暖化と地震は関係関係あるの?~
今年は、頻発する能登地方の地震や、線状降水帯による加賀地方の極端な雨による
災害にみまわれ、また7月から9月にかけては記録的な猛暑が続いた石川県。
この現象は、地球温暖化と、どのような関連性があるのでしょうか。
そして私たちを取り巻く気候は、これからどのようになって行くのでしょうか。
もうすでに、誰もが日々の生活の中で、当たり前に災害に備えている事、身を守る術
を知っておく事が必要となる時代。
そこで、今回の土曜環境サロンでは、天気予報などで人気の気象予報士を招いて、
「地球温暖化や気候の最新情報」、「石川県の気候の変化や今後」を「気候のメカニ
ズム」
実験をまじえながらわかり易く解説していただきます。
私達の一番身近な石川県を、もっとよく知って、ご家族で考えるきっかけになれば
と、願っております。
●話題提供:池津 勝教
 (気象予報士、防災士、石川県地球温暖化防止活動推進員)

 
開催日 12月9日(土) 
開催時間 10:00~12:00 
開催場所 いしかわエコハウス 
開催場所の最寄駅
停留所 / 目印 など
 
参加費 なし 
持ち物  
定員人数 20名 
募集締切日   
参加対象等  
申込方法 参加ご希望の方は、サイト内のお申し込みフォーム、またはお電話にて
お申し込み下さい。(名前・住所・連絡先)
℡:076-266-0881
定員:20名程度(定員に達し次第締め切らせていただきます)
その他特記事項  
■連絡先
施設・団体名 公益社団法人いしかわ環境パートナーシップ県民会議 
住 所      
電話番号 076-266-0881 
FAX番号  
メールアドレス  
ホームページ  
コンテンツトップに戻る