イベント・講座案内

社会的孤立が生んだ8050問題~地域社会から家族の孤立を防ぐために~

掲載日 2019年02月08日
募集No. E190208609
イベント・講座タイトル 社会的孤立が生んだ8050問題~地域社会から家族の孤立を防ぐために~ 
イベント・講座内容 「ひきこもり」の長期化高齢化が進んでいます。
介護、健康、経済困窮など問題が複合化し、日常生活が追いつめられるまで表面化しない社会的孤立。
収入のない50代の子と80代の親の世帯が、親子共倒れになる8050問題も深刻です。
その背景には、助けを求められないまま、あるいは求めたにも関わらず、孤立せざるを得ない家族の姿があります。
世間から社会から、自らを隠しながら心労を抱え疲弊していく…家族丸ごとの孤立の姿です。
当会は、全国組織(40都道府県55地域)を持つ唯一の当事者家族会として、誰もが孤立しない社会の実現のために、有識者とともに2004年から実態調査を続けてまいりました。
ひきこもる本人自らが社会と接触が持てない状況において、まず何とかしようと動き出すのは「家族」です。家族の誰かがどこかにつながる家族支援が、結果として本人の支援にもつながっています。しかい支援を求めても、途絶えざるを得ず、再び孤立を深め長期化してしまう事例も少なくありません。
家族全体の孤立を防ぐため、私たちにできることは何なのか。
本年度の実態調査報告から、現場の実践者、有識者の方々と共に、今後の支援のあり方と課題を考えます。 
開催日 ①3月10日(日)②3月17日(日)③3月21日(木) 
開催時間 12:00~16:00 
開催場所 ①富山福祉会館サンシップとやま ②クローバープラザ ③日比谷図書文化館 
開催場所の最寄駅
停留所 / 目印 など
 
参加費 なし 
持ち物  
定員人数 なし 
募集締切日 2019年03月10日 
参加対象等  
申込方法 ホームページまたは、FAXにてお申込みください。
その他特記事項  
■連絡先
施設・団体名 KHJ全国ひきこもり家族会連合会 
住 所      
電話番号 03-5944-5250 
FAX番号  
メールアドレス  
ホームページ  
コンテンツトップに戻る