福祉の研修 研修検索
福祉研修情報システムを利用するには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、下部バナーからダウンロードしてください。

福祉研修情報システムのご案内 (PDF)

条件を選択し「検索」ボタンを押してください。


研修名 OJT指導者養成研修 第1回 要綱

期 日 第1回:8月25日(木)・26日(金)
会 場 オンライン研修
研修目的 福祉人材の育成や定着率を高めるためには、職員に対して適時・的確に能力向上を図るための研修機会の提供が必要とされています。
研修機会の中でも、OJT(On the Job Trainingの略)は職場内で仕事を通して業務指導・訓練をする育成手法で、現場における育成の要の一つとなります。
本研修では、職場研修担当者を対象に、福祉の職場における人材育成の意義や方向性、OJT指導担当者として求められる役割やスキル、また、職場研修の推進方法等の習得を図ります。
主な内容 人材育成とOJTのコンセプト、人材育成の重要性とOJTの基本知識、OJT実践スキル、部下・後輩指導の効果的な進め方、効果的指導のためのコミュニケーションスキル、部下・後輩の計画的指導と育成計画の作成、育成面接のポイントと進め方、効果的指導のためのティーチングスキルとコーチングスキル、効果的指導のためのパーソナリティチェック、職場研修の推進実態判断と改善提案の作成、職場の活性化とOJT
参加対象 福祉施設の職場内研修(OJT)担当者
募集期間 令和4年06月13日~令和4年07月26日
※定員に達した場合はキャンセル待ち申し込みになります。 ※お申し込みは締め切りました。
担当課・センター 研修課