福祉の研修 研修検索
福祉研修情報システムを利用するには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、下部バナーからダウンロードしてください。

福祉研修情報システムのご案内 (PDF)

条件を選択し「検索」ボタンを押してください。


研修名 第2回 福祉サービス総合研修~福祉職場の接遇リーダー養成研修~ 要綱

期 日 令和4年3月7日(月)
会 場 ZOOMによるオンライン研修 ※所属事業所等よりZOOMにて受講していただきます。
研修目的 福祉サービス事業所で働く福祉専門職として、利用者の尊厳を守るための接遇スキルは非常に重要な取り組みです。しかしながら全国的に利用者・家族からの接遇に関する苦情は毎年第1位を占めているのが現状です。
法人理念を追求しつつ、利用者との信頼関係を構築し事業を継続していくためにも、福祉専門職として接遇の実践は重要課題だと言えるでしょう。
本研修では、福祉専門職としての基本的な接遇スキルを学び、事業所に持ち帰り、事本人の理念に沿った接遇を実践できるリーダー的職員の養成を目的とします。
主な内容 福祉サービスの特徴から考える接遇
基本的な接遇スキル
事象所の接遇にまつわる困難事例(苦情対応から考える)
参加対象 福祉施設のリーダー・指導的職員等
募集期間 令和4年01月21日~令和4年02月04日
※定員に達した場合はキャンセル待ち申し込みになります。 ※お申し込みは締め切りました。
担当課・センター 研修課