福祉の研修 研修検索
福祉研修情報システムを利用するには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、下部バナーからダウンロードしてください。

福祉研修情報システムのご案内 (PDF)

条件を選択し「検索」ボタンを押してください。


研修名 介護職員等による喀痰吸引等の実施のための研修
(不特定多数の者対象) 前期
要綱

期 日 前期:講義、演習は実施しません 「医療的ケア」を修了した基本研修免除者対象の実地研修の申込みを受付します
会 場
研修目的 特別養護老人ホーム等の施設及び居宅において、必要なケアをより安全に提供するため、適切に喀痰吸引等を行うことができる介護職員等を養成する。
主な内容 前期は講義、演習を実施しません。

介護福祉士実務者研修等で「医療的ケア」を修了した基本研修免除者を対象とした実地研修の申込のみ受付します。
参加対象 介護福祉士実務者研修等で「医療的ケア」を修了した基本研修免除者
※特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、障害者(児)施設等(医療施設を除く)、居宅サービス事業等に就業している介護職員等。ただし、喀痰吸引等が必要な入所者又は利用者がいること、実地研修先を確保できること等の条件あり
募集期間 6月1日(月)まで FAXまたは郵送にて受付
担当課・センター 研修課