福祉の研修 研修検索
福祉研修情報システムを利用するには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、下部バナーからダウンロードしてください。

福祉研修情報システムのご案内 (PDF)

条件を選択し「検索」ボタンを押してください。


研修名
相談支援従事者研修
(現任研修)
要綱

申し込み
期 日 7月23日(火)・8月21日(水)・8月22日(木)
会 場 金沢流通会館 1階 大ホール・パルス (金沢市問屋町2丁目61番地)
研修目的 地域の障害者等の意向に基づく地域生活を実現するために必要な保健、医療、福祉、就労、教育などのサービスの総合的かつ適切な利用支援等の援助技術を習得すること及び日常の相談支援業務の検証を行うことにより、相談支援に従事する者の資質の向上を図ることを目的とする。
主な内容 相談支援の実際、課題事例討議、スーパービジョン、障害者福祉の動向について、地域生活支援事業について、地域での取り組みについて
参加対象 原則として、次の(1)・(2)のいずれかに該当する者であって、演習の際に自分が関わった事例を提出することが可能な者。
(1)談支援従事者初任者研修を修了し、石川県内の事業所において相談支援専門員として従事している者及び従事しようとする者。
(2)市町において相談支援事業に現に従事している者。
※相談支援事業を直営で実施している市町は3日間の受講必須
※相談支援事業を直営で実施していない市町担当者においても、協議会の運営について学ぶため、出来る限り3日目を受講願います。
募集期間 令和元年05月31日~令和元年06月26日
担当課・センター 福祉総合研修センター 研修課