福祉の研修 研修検索
福祉研修情報システムを利用するには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、下部バナーからダウンロードしてください。

福祉研修情報システムのご案内 (PDF)

条件を選択し「検索」ボタンを押してください。


研修名 社会福祉法人経営講座Ⅲ
(人事管理研修)
要綱

申し込み
期 日 9月18日(水)
会 場 石川県社会福祉会館4階 中ホール
研修目的 社会福祉法人制度改革や福祉業界の人材不足等、社会福祉法人を取り巻く環境が厳しさを増す中、職員の確保、定着、成長を促す体制を構築するには、健康的に、かつ長期的にやりがいをもって働くことができる風通しのよい職場をつくることが必要です。
そこで、本講座では、風通しのよい職場づくりの意義、手法等について学び、管理職として必要な意識及び行動を促すことを目的とします。
主な内容 講義・演習「風通しのよい職場づくりで、職場環境を整える!」
1.風通しのよい職場とは
2.適切な情報が共有される職場  ~意見が発信しやすいとは
3.常に「変化」が起こっている職場とは~メンタルヘルス
4.過度なストレスがかからない、 ストレスを溜めこまない職場とは 
5.管理職として職場の改善計画を考える
参加対象 社会福祉法人の経営者・管理者及び人事担当職員等
募集期間 令和元年08月02日~令和元年08月26日
担当課・センター 福祉総合研修センター研修課