福祉の研修 研修検索
福祉研修情報システムを利用するには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、下部バナーからダウンロードしてください。

福祉研修情報システムのご案内 (PDF)

条件を選択し「検索」ボタンを押してください。


研修名 社会福祉法人経営講座Ⅰ
(法人運営管理研修)
要綱

申し込み
期 日 8月22日(木)
会 場 石川県地場産業振興センター本館3階 第4研修室
研修目的 社会福祉法人制度改革に伴い、各法人には、より利用者の視点に立った良質かつ安心・安全なサービスの提供とともに、地域に貢献する活動が一層求められています。これらを職員一丸となって実践していくには、管理職として、組織の理念やビジョンを明確に伝えていくことが必要です。
そこで、本講座では、組織の使命及び理念を再確認するとともに、管理職に求められる「説明力」の心構えとスキルを習得し、職員のモチベーションアップにつなげることを目的とします。
主な内容 講義・演習「管理職としての説明力を鍛え、組織の理念・ビジョンを伝える!
- 職員のモチベーションアップのために - 」
1.ビジョンとは何かを理解する
2.管理職に求められる「説明力」とは
3.説明の前に求められる状況把握力
4.説明を構成する3つの段階
5.意欲を引き出すための部下への「説明力」
6.まとめ
参加対象 県内社会福祉法人の経営者・管理者及び事務長、その他 管理的立場にある者 等
募集期間 令和元年05月09日~令和元年07月29日
担当課・センター 福祉総合研修センター研修課